Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷がエラーになる事象について
お知らせ
2022/10/20
現在、最新のAdobe Acrobat製品を使用した環境において、Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能が正しく動作しない現象が報告されています。
原因は、Adobe Acrobat製品のバージョンアップに伴う内部挙動の変更により、連携するCreate!Formが正しく動作しなくなったためとなります。
対応につきましては、Create!Formのパッチ提供を予定しております。
パッチ提供までの間は、以下の方法にて事象回避をお願いいたします。
■ 対象の製品および機能
Adobe Acrobat Reader、Adobe Acrobatバージョン
・ Adobe Acrobat Reader 22.003.20258
・ Adobe Acrobat 22.003.20258
Create!Formバージョン
・ Create!Form Cast V11
・ Create!Form Cast V12
対象の機能
・クロスブラウザー版Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能(V11)
・Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能(V12)
■ 事象の回避方法
各クライアント端末にて、下記の方法でAcrobat Reader DCの保護モードを無効化します。
1. Acrobat Reader DCを起動します。
2. メニューバーの編集>環境設定>セキュリティ(拡張)>「サンドボックスによる保護」内にある
「起動時に保護モードを有効にする」を無効にします。
3. 表示されるダイアログに同意し、Acrobat Reader DCを終了します。
4. Create!Form WebClient Service V11 (もしくはV12) サービスを再起動します。
※ なお、製品ログファイル(cwebclient.log)には、エラーログは表示されたままとなります。
「2123,CPdfModuleVersion.exe実行において例外が発生しました。」
※ 設定手順は、Acrobatも同等です。