お知らせ

Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷がエラーになる事象について

お知らせ

2022/10/20

現在、最新のAdobe Acrobat製品を使用した環境において、Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能が正しく動作しない現象が報告されています。

原因は、Adobe Acrobat製品のバージョンアップに伴う内部挙動の変更により、連携するCreate!Formが正しく動作しなくなったためとなります。

対応につきましては、Create!Formのパッチ提供を予定しております。
パッチ提供までの間は、以下の方法にて事象回避をお願いいたします。

■ 対象の製品および機能

Adobe Acrobat Reader、Adobe Acrobatバージョン

・ Adobe Acrobat Reader 22.003.20258
・ Adobe Acrobat 22.003.20258

Create!Formバージョン

・ Create!Form Cast V11
・ Create!Form Cast V12

対象の機能

・クロスブラウザー版Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能(V11)
・Web クライアント印刷のPDF 非表示印刷機能(V12)


■ 事象の回避方法

各クライアント端末にて、下記の方法でAcrobat Reader DCの保護モードを無効化します。

1. Acrobat Reader DCを起動します。

2. メニューバーの編集>環境設定>セキュリティ(拡張)>「サンドボックスによる保護」内にある
「起動時に保護モードを有効にする」を無効にします。

3. 表示されるダイアログに同意し、Acrobat Reader DCを終了します。

4. Create!Form WebClient Service V11 (もしくはV12) サービスを再起動します。

※ なお、製品ログファイル(cwebclient.log)には、エラーログは表示されたままとなります。
「2123,CPdfModuleVersion.exe実行において例外が発生しました。」

※ 設定手順は、Acrobatも同等です。

お知らせ一覧へ