FAQ

既存のFormファイルを別の帳票で使用したい

公開日:2018/08/16

  • V11
  • V10
  • V9

Question

帳票Aのレイアウトを同じ作業ディレクトリにある帳票Bのユニットとして登録し、マルチフォームにしたい。


Answer

以下の手順で帳票Aのレイアウトを帳票Bのユニットとして登録します。

a)Formファイルの複製
 1)Create!Form Designマネージャを起動します。
 2)Create!Form Designマネージャの画面上部の[ファイルリストモード]を押下します。
 3)帳票Bに登録する帳票AのFormファイル(※1)を全て複製します。
  ※複製したファイルは「複製元ファイル名_copy.*」となります。

b)Datamapファイルの複製
 4)[ファイルリストモード]の状態で帳票AのDatamapファイルを複製します。
  ※複製したファイルは「複製元ファイル名_copy.dmp」となります。

c)帳票Bにユニットを登録
 5)プレビューエリアの帳票Bを選択した状態で画面上部の[ジョブ詳細]を選択し、[ジョブユニット作成]ボタンを押下します。
 6)マルチフォームのラジオボタンを選択し、[ジョブユニット名]に任意のユニット名を入力して[OK]を押下します。

d)Formファイルの差し替え
 7)画面上部の[プレビューモード]を押下します。
 8)プレビューエリアの帳票Bを選択した状態で画面上部の[ジョブ詳細]を押下します。
 9)6)で帳票Bに追加したユニットをダブルクリックして[ジョブユニットのプロパティ]を開きます。
 10)[フォーム]の[参照]ボタンをクリックし、帳票Aから複製したFormファイルを選択し、[OK]を押下します

e)Datamapファイルの差し替え
 11)[ジョブユニットのプロパティ]の[データマップ]に登録されているダミーのDatamapファイルを選択し、[削除]を押下します。
 12)[追加]を押下し、[ファイル選択]で帳票Aから複製したDatamapファイルを選択し、[OK]を押下します。

(※1)帳票Bのジョブファイル名が "test" の場合、Formファイルは "test.*" となります。

※注意事項
・シングルデータの場合、表オブジェクトを使用することはできません。
・シングルデータの場合、既存の「帳票AのDatamapファイル」には追加した「帳票BのFormファイル」の変数が含まれていないため、
 データマップ編集にて変数のインポートを行いマッピング行って下さい。

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索