FAQ

Designを別環境へ移行したい。(V11)

公開日:2016/11/07

  • V11

Question

Design環境を別環境に移行したいが、移行が必要なファイルなどはありますか?


Answer

Design環境を移行する際には、以下のフォルダの移行および作業が必要となります。
・ユーザ設定(共通)フォルダ
・プリンター設定の移行
 【移行方法】
  移行元のプリンター設定と同じ内容を、移行先のプリンター設定ダイアログから再設定します。
   ※プリンターの設定を使用していない場合、移行の必要はありません。

なお、ユーザ設定(共通)フォルダの内容は以下の通りです。
■フォント情報ファイル
 【ファイル内容】
 フォントマネージャにて登録したPDF用埋め込みフォント、及びPostScriptフォントを定義したファイルです。
 対象ファイルは直下の"fontnums.dat"と"fonts.dat"ファイル
 ※PDFフォント埋め込みを利用していない場合やPostScriptフォントの追加を行っていない場合は移行の必要はありません。

■QDFファイル
 【ファイル内容】
 多様な印刷環境や異なる出力先の条件に対応するためのファイルです。
 対象ファイルは直下にある"qdf"フォルダの"default.qdf"等の拡張子".qdf"のファイル(QDFファイル)
 ※default.qdfファイルの設定を変更していない場合は移行の必要はありません。

■データ編集定義ファイル
 【ファイル内容】
 入力されたデータに対して、カンマや通貨記号の付加などのデータ加工を行うためのデータ編集が定義されているファイルです。
 対象ファイルは直下の"EFmEdit.dat"ファイル
 ※ユーザ独自のデータ編集を登録していない場合は移行の必要はありません。
■外字ファイル
 【ファイル内容】
 外字出力の際に利用する外字情報ファイルです。

 対象ファイルは直下の"font"フォルダの中にある"gaiji.fnt"等の拡張子".fnt"のファイルと、"gaiji.pfn"等の拡張子".pfn"のファイル
 ※外字を使用していない場合、移行の必要はありません。

■カラーパレットファイル
 【ファイル内容】
 ユーザ独自が作成した色の定義ファイルです。

 対象ファイルは直下の"default.plt"等の拡張子".plt"のファイル(カラーパレットファイル)
 ※色を追加していない場合、移行の必要はありません。

■dffファイル
 【ファイル内容】
 データ編集のフリーフォーマットコマンドが記述されたファイルです。

 対象ファイルは直下の"dff"フォルダの中にある拡張子".dff"のファイル
 ※dffファイルを使用してデータ編集を行っていない場合、移行の必要はありません。

■セキュリティ設定ファイル
 【ファイル内容】
 PDFセキュリティ情報が記述されたファイルです。

 対象ファイルは直下の"sec"フォルダの中にある拡張子".sec"のファイル
 ※QDFエディタにてセキュリティ設定をしていない場合、移行の必要はありません。

■印刷設定ファイル
 【ファイル内容】
 印刷詳細設定情報が記述されたファイルです。

 対象ファイルは直下の"ppd"フォルダの中にある拡張子".ppd"ファイル、"styppd"フォルダの中にある拡張子".spd"ファイル
 ※印刷設定ファイルを使用して印刷詳細設定を行っていない場合、移行の必要はありません。

■ライブラリファイル
 【ファイル内容】
 フォームのオブジェクトを再利用用に部品化したファイルです。

 対象ファイルは直下の"frmlib"フォルダの中にある拡張子".fml"ファイル
 ※ライブラリを使用していない場合、移行の必要はありません。

■ログ設定ファイル
 【ファイル内容】
 ログの設定内容が記述されたファイルです。

 対象ファイルは直下の"logsetup_w.properties"ファイル
 ※ログの設定を使用していない場合、移行の必要はありません。

※ユーザ設定(共通)フォルダはマネージャの[ヘルプ]-[バージョン情報]-[バージョン情報詳細]で確認できます。

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索