FormDesign の日本語の部分が「?」に文字化けする
公開日:2011/08/12
- V12
- V11
- V10
- V9
FormDesign のメニューや関連ツールの日本語の部分が「?」に文字化けしてしまう。
ただし、英語などの半角文字の部分は正しく表示される。
Windows の地域と言語のオプションが「日本語」以外に設定されている可能性があります。
以下の手順に従って設定内容を確認し、設定値を「日本語」に変更してください。
1. Windows の[スタート]メニューから[コントロールパネル]を開きます。
2. [地域と言語]を開きます。
3. [地域と言語]のダイアログが表示されますので、[形式]タブにある[形式]を[日本語(日本)]に設定します。
4. [場所]タブにある[現在の場所]を[日本]に設定します。
5. [キーボードと言語]タブにある[キーボードの変更]ボタンをクリックします。
6. [全般]タブにある[既定の言語]を[日本語(日本)]のIMEに設定します。
7. [地域と言語]のダイアログに戻り、[管理]タブにある[Unicode対応ではないプログラムの言語]の
[システムロケールの変更]ボタンをクリックします。
8. [現在のシステムロケール]を[日本語(日本)]に設定します。
9. マシンの再起動を行います。
上記の設定を行っても文字化けが改善されない場合は、以下の点についても合わせてご確認ください。
■方法1: 地域・言語を再設定する方法
地域・言語を一旦、“英語”にし、再起動してさらに“日本語”に戻して再起動してください。
■方法2:レジストリの修正
[コントロール パネル] の [時計、言語、および地域] - [地域と言語]にて、ロケールに日本語を設定している場合でも、
レジストリの値が英語である場合があります。
このため、下記値が "00000411" (日本語)であることをご確認し、日本語でない場合は直接編集を行って、日本語に変更
してください。
レジストリ キー :
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\International
名前 :
Locale
■方法3:「fntcache.dat」を削除する方法
①Windows をセーフモードで起動
②エクスプローラのオプションで、”隠しファイルを表示する。”に設定してください。(このファイルは隠しファイルのため)
③フォント キャッシュ ファイルの削除
エクスプローラで「system32」フォルダ (通常「C:\Windows\system32」) の下にある「fntcache.dat」というファイルを
削除してください。
または、スタート>検索でfntcache.dat と入力し、検索結果にでてきたファイルを削除してください。
④再起動すると新しいフォントキャッシュファイルが自動作成されます。
(フォントキャッシュの修復)
この質問・回答は役に立ちましたか?