FAQ

Designマネージャ、テスト実行用のダイアログが起動しない

公開日:2009/02/23

  • V12
  • V11
  • V10
  • V9
  • V8
  • V7

Question

WindowsにログオンするユーザーによってはCraete!FormDesignやテスト実行用のダイアログが正常に起動しない。


Answer

Create!FormDesignやテスト実行用のダイアログ画面がアドミニストレータ以外のユーザでご利用の際に起動しない原因は、Windowsのコントロールが使用できないことが考えられます。

具体的には、ActiveX コントロール(Msflxgrd.ocx)が、レジストリに登録されていない場合に発生します。

通常、このコントロールへの参照はCreate!Formのインストール時にレジストリ登録されますが、インストール時と異なるユーザをご使用の場合には、レジストリの参照先が変わるために、本現象が発生したものと思われます。

ご使用になるユーザ環境で、コマンドプロンプトより、以下のコマンドを実行してください。

%windir%\system32\regsvr32.exe△/s△%windir%\system32\MSFLXGRD.OCX

※ 半角スペースは△で記述しています。

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索